お客様はお店の映し鏡

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「ちょっと面倒くさいお客様は、次回から予約を取らないようにコントロールしています。

自分を信頼してくれて昔から慕ってきてくれるお客様を大切にする為に、

こちらも商売だからお客様を選ぶ権利があります。」

ご商売をやっている、ある方がおっしゃっていた言葉。

このお店側のスタンスを聞いて、「賛成」の方はどれくらいいますか?

私は異論を唱えます。

私のスタンスは、

お客様が来店した後に、お客様を選ぶのはNGです。

来店される前に、お客様を選ぶのはOKです。

WEBやFacebookやブログで

◆ターゲット像を示す
・うちのお店はこういうお客様に来て頂きたいと思っています。
・こういう悩みを持っている方に適したサービスを用意しています。

◆既存のお客様の感想をご紹介をする
・こういうお客様が現在ご来店されています。
・来店されたお客様はこのような感想を持っています。

など、お店が提供できるものとお客様の期待値を合わせる為に、自分のお店を様々なカタチで表現することはとても大事です。

お客様がお店を選ぶ段階でどれだけ沢山の情報をみて頂くかに力を注ぐことで、ご来店されるお客様を事前に絞り込むことはとても大切です。

でも、
一度自分のお店にご来店された時点で、全てのお客様は、ひとり残らず、大切なお客様です!!

あなたには、100%の技術と100%の経験と知恵を絞り出してお客様を良くして差し上げる責任と役目があります。

「面倒くさいお客様」と思うのもわかります。

何をしても文句を言う、沢山質問してくるのに答えても全然聞いてない、挙動不審、とにかくなんか変・・・など。

こういうお客様は、今まで行った全てのお店でも「面倒くさい客」と思われていて、たらい回しにされてきたと思います。だからあなたのお店に辿りついたのです。

ここでまたあなたが適当に対応したり、予約を取らないなどの強行な態度に出たら、このお客様はまた次のお店に行って同じことをします。

どこかで、誰かがこのお客様を受けとめなければ、このお客様はずっと面倒くさい客であり続けるし、常にどこかのお店が面倒くさい客に悩まされることになります。

この連鎖をあたなが解決して止めるのか、見て見なかったフリをして次に垂れ流すのか、
それは、あなたにかかっているのです。

自分のお店に来店した全てのお客様に責任を持つ。

商売をやる上でこの覚悟が私はとても大事だと思います。

私の経験では、どんなに面倒くさいかも?と思うお客様でも、徹底的に話しを聞いて、向き合って、最後にこの言葉がみんな聞きたいだけなのです。

「わかりました。色々辛いことがあったんですね。でも、もう安心してください。私たちに任せてください。一緒にやっていきましょう。」

お客様は、
関心を持ってもらいたい。話しを聞いてもらいたい。親身になって欲しい。

愛が欲しいんです。

愛が欲しいのに、ご本人でも空回りしちゃって、人から面倒くさいと思われるような態度を取ってしまっているだけ。根っからの悪だくみしている悪人みたいなお客様に出会ったことはありません。

お客様から離れてしまうことはあるかもしれません。

でも、お店側から、お客様を見捨てることはしない。

お客様を選んでベストを尽くすのではなく、目の前に現れたお客様全員にできる限りの誠意と真心をもって、ベストを尽くす。

なぜなら、どんな人だって、あなたに与えられたサプライズギフト。

サプライズのないお客様ばっかり相手にしてたら成長はありません。

世の中もよくなりません。

あなたの目の前に現れたには必ず意味があります。

自分の前に現れた人に自分ができるかぎりの誠意を尽くすことで、自分も成長し、世の中も良くすることができます。

そう私は信じています。

もし、本当にへんちょこりんな人ばっかり自分の前に現われるなと感じるなら、省みるのは、自分や自分のお店のあり方です。

自分や自店のことが伝わるようにちゃんと世間に表現できているか?

自分や自店のあり方に適当なところ、後ろめたいところはないか?

お客様はお店の映し鏡。

それでは、会うたびに美しく。

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シスターに子どもはいるの?と聞いたらトラウマになったこと

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